紙工作雅を検索しても 2010/06/30

  • 2010/06/30(水) 21:40:04

HPを作ったからと、余った名刺の用紙でHPの名刺を作り配ってみました。
予想外に、検索してくれたら私の前からやってるブログに行ってしまうようで、それはそれで微妙に困っているのです。
べつに悪いことを書いているわけではないけど、わりとプライベートな出来事と想いを書いているので、他の人に迷惑掛からないようにと名前出さないでいるブログなのです。

あっちのブログからは、紙工作雅を誘導しているので、今さら匿名性を求めるのは身勝手なのでしょうね。ただ、自分でも一か月前に何を書いたか覚えていませんので、過去の記事で何かを糺されたら対応できないと思います。

と釈明してみましても、こっちのブログはほとんど誰も見ていないかも・・・です。

昔の写真 2010/06/26

  • 2010/06/26(土) 10:03:57

続きを読む

星に願いを 2010/06/25

  • 2010/06/25(金) 19:05:58

宇宙に笹の感じと思っていろいろ考えてみたけど


結局カード形式になりました。

紙工作の履歴 2010/06/15

  • 2010/06/15(火) 22:51:26

干支工作

乳がんの経過をみるのが10年ということで、10年無事で一応サバイバーらしいです。サバイバーという言葉は個人的には好きじゃないです。ただ、私の場合はとんとん拍子に手術して今も一日ホルモン剤を一錠飲むだけの安楽な加療なので、命を勝ち取る意識がないせいかもしれないです。
とにかく牛から10個数えてみて、いのししとねずみはもうあるから10年立ったら干支が揃うんだと気が付いてしまいました。そのときから牛工作を配るときに、ついでに『10年たったら記念に本を出すつもり・・・』と言うことがありました。今もそれは本気で、毎月毎月カードを作って一年は簡単に過ぎましたけど、なんか10年は遠い気もしてきました。


イースターカード

兄がキリスト教徒で、手術のときに皆様でお祈りをしていただいたし、
父母の冥福も祈って、そうだイースターの飾りを作ろうと思いました。

私はどうも、無宗教で先祖もおまいりしないし墓参りもしてない。
それなのにいい守護霊がついているのか父母が護ってくれているのか
生きている周囲の人が良い人ばかりなのでしょうう。
毎日ちいさな躓きはあるのに、大きくはラッキーな毎日のような気がします。

うさぎをまず思いついて、あっこれをカードに貼ればちょっと送ったり出来るじゃんと
カード制作の日々が始まりました。
ひとつカードを作ってみて、喜んでくれる人がいるのなら毎月作ってみようかと小さく思ってしまいました。


こいのぼりカード

まず、屋根の上でこいのぼりを捕まえようとする猫を思い浮かべて作りました。



あじさいカード

子どもの頃住んでた家の正面に大きなアジサイの木がありました。水色の大きな花は今でもふっと浮かんできます。
そんな浮かんできた思い出を描いたのだけど、このカードを作ってから、『絵がうまい』と言われることが増えました。えへへ。〜



たなばたカード

自分の願い事を付けれるカードがあると良いなと思って作りました。それまでは色画用紙を土台に絵を貼っていましたのだけど、天の川の絵も欲しくなって、そうだ同じ用紙で全部出来ればいいのにと思いつきました。まだ普通のA4用紙で作っていましたので、ふにゃふにゃな感じ。

槙原の『雪に願いを』が好きで、「みんながしあわせになりますように」と願いをこめたつもり。



すいかカード

スイカをぱかっと割った感じのカードを作りたいなぁと思ってつくりました。まず、山編を作りました。カブトムシは家にいたこともあったなぁ。次に海編。ただ、海の絵を描きたかったからです。貝殻がいい感じと自分では思っています。



月見カード

月で餅つきをするウサギをイメージしました。
立体感をほめられるので、すすきはそこを意識して作ってみました。



ハロウィーンカード

魔女を作ってからようやく魔女のカード登場です。
最初かぼちゃの形にしようかと思ったのけど、すいかのすぐ後なのでやめました。
お城の絵を描くのにちょっとがんばったかもしれないです。




クリスマスカード

ちょっと前に雪だるまの人形を作って遊んでたのがベースです。(そのときの写真を見つけられればいいのですが・・・)
この頃からかなりいろいろ配り始めて、切るのが大変になってきました。と、嬉しい悲鳴かもです。



トラ立体

トラの立ち姿を求めてWWFのHPまで行き、会員になってしまいました。
ポイントは首筋。首を短くしてしまうとどうしても猫になってしまいます。
ちょっと奮発して黄色の特厚紙を50枚購入。出来上がりに満足してしまいました。
でも、白トラもかわいい。

牛は16分の1サイズをたくさん作ったけど、とらはこの大きさがベストな気が・・・。


正月カード

宝船のカードを作りたかった。鉛筆書きをうっかり(うっかりというより不注意が多すぎるこの頃。脳が退化しているのかもしれない。)太目のペンでなぞってたら、誰がだれだかわからなくなってしまった。でも、ちゃんと7人居ると好評。
寅の絵が痩せた寅かわいい寅といわれてしまいました。



節分カード

作ってる期間が短くあまりなかったので、あまり配っていません。鬼が島に押し寄せる波がいい感じだと自己満足してます。



ひな祭りカード

毎年ひな祭りの飾りを作りたいのに、時間がなく作れませんでした。今年は満を持して作成しました。笛は敦盛をイメージ。



さくらカード

住んでる市の名所に常夜灯があり、最近公園にもなったので、取り入れてみました。といっても、公園になったのは見ていません。常夜灯といえば川。川といえば夜桜。という単純な発想。
春は引越しのシーズンと引越しトラックを入れたら、本当に息子が下宿してしまいました。ははっ。来春には戻ってきてしまいますけどね。



こどもの日カード

熊に乗った金太郎が若葉の山にいる図がまず浮かび、自分的にはそっちがメインです。



薔薇カード

6月は何のカードにしようとなかなか思いつきませんでした。しばらく去年のあじさいカードを配ったりしていたとき、ふと、薔薇じゃんと決まりました。思いつくと、英国のマナーハウスをイメージしようと浮かびました。ついでに、ジューンブライドもなんてね。

携帯アルバムをアップ 2010/06/12

  • 2010/06/12(土) 17:58:15

携帯の写真を、携帯アルバムとしてみました。

昨日はリンクを作ったし、だいぶ充実感。

でも、ほんのちょっと寝る時間が遅くなってるから疲労が蓄積されてるような・・・明日からお休みなしの一週間なのに。